<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
とりまくもの。





今日は、蒼井優ちゃんのトークイベント。



結良さんとオサレしてお出かけしますわ♪






その前に、納品を(笑)



素材も、技術も、歴史や背景も、大きな想いも



どれも大事にしているyokoさん。



尊敬。



会うたびに、頭がスッとリセットされて



いつも新たな気持ちで製作に迎えるのがフシギ。



やっぱ ものづくり って私にとって大事だわ!!

 

きっと今日も、


yokoさんと、優ちゃんと大森さん達から



凄まじい刺激を受けるはず!
| 01:35 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
思い出したこと



前ね、車椅子の生徒に



『歩きたいって思う?』って聞いてみたことがあって。



そしたらさ、



『歩いたことないけん思ったことないね〜 



このままが俺やけん(^皿^)』ってさ。



この子は車椅子では行けない段差を、車椅子ジャンプさせて乗り越えるのさ〜



ほぇ〜



車椅子っていうか足だねって気づかされたよ。



この頃は健常者と障がい者って言葉の意味についてよく考えてたな。



『健常者』って言葉、リアルじゃないよね。



障害者の『害』って文字が問題になって



今は『障がい者』になってるけど、



そういう問題なの?



『人間らしさ』がこの表現には欠けているように思うのよね。






ってことを思い出した今。
| 21:43 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
グローニンゲン
 


自転車保有数世界一の街。



今NHKで見ててさぁ〜、感動!!!



4,50年前だったかな?



現州知事がね、街をクリーンに安全にするために



中心部は車乗り入れ禁止にして自転車専用道路をつくっちゃったの!



街はキレイで、広場は青空市場が開かれていてみんな楽しそう♪



何を隠そう、私も自転車人間。



車を運転できないってこともあるけど、自転車のスピード感がすっごく好きなんだよね〜



暑い日や寒い日は車いいなぁって思うこともあるけど



『あっつ〜』とか『さむっ』とか言いながら、



結良と色んなところ指さしながらおしゃべりして、一緒に歌って、



ちょっと立ち止まったりするのが好きなのよ〜♪



身近なところで旅気分。



小さな遠回りを繰り返して毎日何かに気づくのさ〜



便利になったのに、何故だか時間が足りないと思いがちな今。



不便と思える豊かな時間を味わうことの幸せ。
| 01:36 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
感じる




mute



文字を羅列するだけで、色んな思いを伝えられる凄さ。

| 00:25 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
覚悟
 



『何かを恐れて一歩を踏み出せない


という場面は人生においてしばしば訪れます。


その「何か」とは、


「お金を失うこと」であったり


「名誉を失うこと」であったり


「人間関係を失うこと」であったりしますが、


突き詰めればそれらは一文字に集約することができます。


すなわち、「死」です。


しかし、お金や名誉や人間関係を失っても、


そんなに簡単に死にやしない、とも言える。


もしくは、


いずれにせよやがて死は訪れるのだから恐れる必要はない、


とも言える。』





…ふむふむ。
| 01:15 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
お肉も減らしていく
 



今日も暑いね〜



うだるうだる…お風呂場で服着てるみたいだわ〜



でも。



こんな暑い日々だからこそ頑張るのだ!!!



いい加減、この肉襦袢を脱ぎ捨てたい(笑)



というわけで。。。



痩せる努力を始めました。



一度くらいスマートな自分を見てみたーッい!
| 20:05 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
ものづくり




ものづくりをするとき、



案外、自分らしくとか自分らしさとかが頭にあったり。。。



でも、



そんなことより、



誰かのために作る、



あの人に似合うのはこんなカンジかな?って作る、



身につけてウキウキしてくれたらウレシイなって作る、



そういうことのほうが大事かなって思ったりもします。



自分の表現より、誰かのハッピーっていいかも★ 



出来上がると、自然と自分らしいものが出来上がっているわけで(笑)
| 13:59 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
理想
 




朝っぱらから、こっそり(いや、大胆に)撮影してみた。



良さがまったく伝わらない画像なんですけど(笑)



どうやら昔バレエ研究所だった建物。



もうねぃ、



窓からドアからペンキのはげ具合から、サビ具合から何から何まで…



全部ツボ!!!!!



ここでお店したい!!!!!







ま。







妄想ですけど、



虫とかいっぱいいそうだな〜なんてリアルに悩んだりする、そんな妄想。



いい物件がいっぱいで



妄想が追いつかないです、ホント(笑)
| 07:56 | おもう | comments(4) | trackbacks(0) |
面白そうな方角





人間はチャレンジするために生まれて来た。




人間は安定するために生まれて来た。




人間は失敗するために生まれて来た。




人間は誰かを愛するために生まれて来た。




人間はひとりで生きてひとりで死ぬために生まれて来た。




そのどれもが正しい。




ならば、面白そうな方角に進路をとったほうがいいと思う。。。








って、書いてあるのを読んだんだ〜。

| 23:02 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |
変わります。




Lilac to Nerine




私と娘の誕生花。


初恋の感激、シアワセな思い出、また会う日を楽しみに。。。


そんなフンワリ温かな意味のある花の名をブランド名にしました。








8月より、レース編み・アクセサリー等



委託販売は、こちらのブランド名で始めることにします。



ブランド名を変えるだけなのに、



なんだか気分まで新しくなったような、フシギだね〜







あ。





たのしくモノづくりする man cafe* は健在(笑)









 
| 23:48 | おもう | comments(0) | trackbacks(0) |